帰省したらメンタル終わった

お盆だし、親孝行でもするかと思って帰省してみたらメンタル終わった。

 

元気な顔を見せるのが親孝行だと思って帰ってみたけど母親にとってはそうじゃなかったみたい

母親の思う通りにエリート街道を突っ走ってゴリゴリ稼いで親にお金や物を送るのが母親にとっての親孝行らしい

母親によって精神を壊されなかったら私もそうなっていたかもしれないのにね

どうも母親は自分が虐待をして娘の精神を壊したこと、一切自覚がないらしく、むしろわがままで言うこと聞かないクズの娘によって病気にされたと思い込んでいるみたい

認知のゆがみもいいところですね…

 

精神病を患った高校時代から不眠が酷く、昨夜も寝る前に睡眠薬を飲んでいたが、母親に見つかり

「いつまでそんなモノ飲んでいるつもり? そんなモノ飲んでるから病気なんだわ」「不眠なんてただの甘え いつまでそうやって甘えてるつもりなの? 働いて疲れていればすぐ眠れるわ」などいつもの根性論をかまされ、私も酔っていたこともあり、いつもなら聞き流すところを「本当に病気だから別に労わらなくても優しくしなくてもいいからただ放っておいてほしい、何も言わないで」と反論したところ「お前はいつもそうやって親に歯向かいやがって‼️」と発狂された

 

歯向かっているんじゃなくてただ自分の気持ちを述べただけなのにそれも許されないんだ…と悲しくなった

 

思い返してみれば子供の頃から自分の意見や気持ちを口に出せばすぐにわがまま、歯向かうな いうことを聞け と平手打ちが飛んできていたなあと懐かしくなった

しばらく帰っていなかったから忘れていたけど母親はこういう人だったな

 

母親のおかげで精神を患ったのに、病気でいることすら許されないみたい 実家を出なかったら私は今頃どうなっていたんだろう?

 

機能不全家庭育ちあるあるだと思うけど、子供らしく振る舞う権利を剥奪されてもらうべき愛情をもらえずに大人になってしまったのに、社会はそんなことなかったかのように振る舞うことを要求してくるからすごく苦しいよね

 

 

はやく助かりたい