インド旅行記7日目

今日はポンディシェリに行って買い物した

わたしはあんまり買わなかったけど親戚の女の子たちがパパのカードで爆買いしてた。

f:id:sillutaki:20220809011622j:image

これがインドのジュエリーショップ!

24金だから日本のゴールドアクセサリーとは少し色が違うね。

インドでは女の子が結婚する時にごっついゴールドのアクセサリーを贈る習慣があるらしい。

f:id:sillutaki:20220809011730j:imagef:id:sillutaki:20220809011738j:image

f:id:sillutaki:20220809011805j:image

スーパーにも行った

醤油とか豆腐が売っててびっくりしたネェ

あとトマトバカ安い

f:id:sillutaki:20220809011912j:image

ドーサとかイドリ、数年前までは米とか豆を石臼でひいたり、ミキサーにかけたりして粉を作るところからやってたけど、最近は水で溶いた粉が売っていてあとは焼くだけ!なのが主流らしい。

インドもどんどん便利になるなあ

☆☆☆

 

アクセサリーショップで鼻ピ開いてるご婦人たちを見ていたら自分も開けたくなったから鼻ピを開けました。

f:id:sillutaki:20220809012313j:image

インドではピアスは美容院で開けてもらうんですよ。

f:id:sillutaki:20220809012409j:image

ファーストピアスを選んで、ピアッサーでパチン!って開けてもらいました。

かかった費用は930ルピー 日本円で2000円ぐらいかな。かなり安く開けちゃいました。

ホールの完成が楽しみです。