インド旅行記3日目

f:id:sillutaki:20220804225905j:image

クジャクの鳴き声で目が覚めて、朝ごはんにアッパムを食べた!

これは、残ったお米を水につけて発酵させ、ミキサーでペースト状にした後、焼いて作るクレープみたいなものでちょっと酸っぱい味がする🤏

ココナツミルクにつけて食べるよ!

 

f:id:sillutaki:20220804230043j:imagef:id:sillutaki:20220804230050j:image

お昼ご飯は街の食堂で食べた

バナナの葉っぱの上にご飯を盛ってもらっていろんなカレーをちょっとずつかけて混ぜながら食べるんだけどだんだん味が変わっていくのが楽しくて美味しかった! でもすごく辛かったので顔からいろんな汁が出た✨

日本でこういうバナナスタイルのお店出したら流行ると思うんだよね、やろうかな??

 

 

f:id:sillutaki:20220804230316j:image

 

たくさんの✨牛✨

この子たちは放牧されてて、草を食べて帰る時間になったからこうやって連れられて帰るらしい。

野良じゃないんだな。

f:id:sillutaki:20220804230526j:image

海でピクニックした

手に持ってるのはサモサ▲

昔チェンナイで食べたサモサよりじゃがいもが少なくて玉ねぎが多かった。これがパランギペッタイスタイルか?

f:id:sillutaki:20220804230703j:image

☆インドのカラスはツートンカラー

 

f:id:sillutaki:20220804230718j:imagef:id:sillutaki:20220804230723j:image

父親が買ってきた。

これはパーンという噛みタバコでキンマの葉っぱに香辛料とか、ビンロウジュの実を包んで噛む嗜好品なんだけど発がん性があるとかでタミルナドゥでは違法になったらしい。でもこっそり売ってるしみんなこっそり買ってる

インド着いてから禁煙してるからやってみようと思ったけど歯ァ真っ赤になるからやめた

今度やってみる