2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カニの裏側インド編・終

昨日からチェンナイに滞在してる。 10年ぶりに来たチェンナイは記憶にあるチェンナイとだいぶ様子が変わっていてなんかちょっと寂しくなった。 IT企業の巨大なビルが立ち並び、その周りを囲むように飲食店、ジム、ブティック…が出店していた。チェンナイにい…

インド旅行記20日目

旅行も終盤に差し掛かってきたけどウツビョーの方はあんまりよくなってない 父親は私の病気が良くなるように色んなところに連れて行ってくれて「どう?楽しいか?」って聞いてくる。出かけて楽しめるようになったので良くなっているのかもしれない。 イディ…

インド旅行記 19日目

今日はKolli Hillsという山に登って滝に打たれたりしてきました。 どうやらインドでは滝を浴びると病気が治ると信じられているようで、父親は私の躁鬱を治すために2回も滝に連れてきてくれたみたいです。 浴びたけどまだ死にたいです。 木に巻き付いている葉…

インド旅行記 16日目

今日はタンジャーヴルにあるroyal palace museum という博物館に行きました 敷地内にあった鐘塔 戦争の時の警報に使われていたらしい 博物館の中はこんな感じ ヒンズー教の踊る神様の像がいっぱいあった 撮影禁止エリアには昔の王様の衣装とか刀が雑な感じで…

インド旅行記15日目

今日は早起きして山の上にある滝に行った Agasthiya fallsというらしい ココ☆ おさるがいっぱいいた たぶんこの猿はハヌマンラングールと呼ばれている猿だと思う 滝行した 父曰くこの滝の上には数多のハーブが生えており ハーブから染み出した薬用液を含んだ…

インド旅行記14日目

昨日からタンジャーヴル近郊の村に泊まっています。 ここは田舎でみんなのんびりしてていいですね。 家族のお家でみんな集まってずっとおしゃべりしてるのもいい。 子供の頃に憧れた何かを手に入れた気がする〜 でも躁鬱だからやっぱ「家族っていいな〜」っ…

インド旅行記10日目

今日はpitchavaram mangrove forest に行ってきました。 ピカバラムマングローブ林は総面積1100ヘクタールの巨大なジャングルで河口からベンガル湾に広がっているらしいです。 揺れまくるモーターボートに乗って森の中に向かいます 中はこんな感じ 色んな種…

日記

昨日は家でゆっくりしてた フルーツ食べたり、料理するところを見学したり… インドでは熟す前のグァバを食べる 控えめな甘酸っぱさにグアバの香りがして超美味しい ※種がバカみたいに硬いので注意 夕方行ったスナック屋さん。村で一番美味しいらしい。 サモ…

インド旅行記7日目

今日はポンディシェリに行って買い物した わたしはあんまり買わなかったけど親戚の女の子たちがパパのカードで爆買いしてた。 これがインドのジュエリーショップ! 24金だから日本のゴールドアクセサリーとは少し色が違うね。 インドでは女の子が結婚する時…

インドのマック行ってみた

今日はショッピングモールで買い物をしたのでモール内のマックでご飯を食べてみました。 バーガーのセットが329ルピー 日本円で600円ちょっとなので値段は同じぐらいですね 今日はチキンバーガーとナゲットを注文しました。 箱に入れて提供されます これがチ…

インド旅行記 6日目

朝ごはんプリだった Pichavaram mangrove forest 行ったけど海が荒れててボートに乗れなかった! ここはすごく広いマングローブの森で、ボートに乗って中まで行けるようになってるらしい。 家から近いから天気がいい日にリベンジする。 シーフード定食屋さ…

南インドの田舎のビリヤニのレシピ

まずビリヤニって茹でた米とグレイビーを重ねて炊くスタイルと、汁の中に米を突っ込んで炊きこむスタイルがあるんだけど今回紹介するのは後者です。 ☆☆☆ ※米2キロを使うレシピです ・シナモン 4センチぐらいのスティック1本 ・カルダモン 4粒ぐらい ・ローリ…

インド旅行記4日目

今日は日中は家でまったりしてた お昼に食べたバカでかビリヤニ 後でレシピ書いてアップします ビリヤニでお腹いっぱいになったから村を散歩した ヒクイドリがいたり こうしがいたり… 子牛可愛かったな、ちょっと触ったらポコン!て跳ねて逃げていった。 ヒ…

インド旅行記3日目

クジャクの鳴き声で目が覚めて、朝ごはんにアッパムを食べた! これは、残ったお米を水につけて発酵させ、ミキサーでペースト状にした後、焼いて作るクレープみたいなものでちょっと酸っぱい味がする ココナツミルクにつけて食べるよ! お昼ご飯は街の食堂で…

インド旅行記 2日目

この日は滞在先から近い大きな町ポンディシェリに行ったよ! これは、雑コラ感ありすぎる壁のサンプル 壁紙とかタイルのお店を見に行ったんだけど、日本とは違う独特のセンスが光っていて面白かった。 朝ごはんのドーサ これはghee roasted dosai といってギ…

インド旅行記1日目

チェンナイのホテルを出て車で4時間かけてタンジャーヴルに来た! 向かう途中でポンディチェリを通過したんだけど、あそこはお酒に税金がかからないから安く売ってるらしい 飲んだくれたいねぇ… ポンディチェリで食べたミニミールス 右下からカードライス、…

インド旅行記 0日目

やっとこさインドに着きもいた! 空港に降りた瞬間懐かしいインドのにおいがして一気に臨場感出てきましたの… インドの空港の香りの香水ほしい 空港出た瞬間暑すぎて眼鏡が曇ったのかなりキモかった。キモオタって眼鏡曇ってるから。 空港でわたしたちを出迎…